【zenclerk lite:クライアント様インタビュー】「購入を迷っている人にあと一押し!キャンペーン経由で、新規顧客&購入数が増加!」株式会社アミナコレクション 山本恵子様 後野彩香様

2017年2月21日 zenclerk lite情報

トラディショナルなアパレル・民芸品を中心に取り扱っている株式会社アミナコレクションでは、
『チャイハネ』公式通販サイトでzenclerk liteをご利用いただいています。
今回は、山本恵子様、後野彩香様にお話を伺いました。

■新規顧客に対してのアプローチができる!AIを活用できる点も魅力の一つ。

今まで既存の顧客に対しては、クーポン施策や情報発信にてアプローチができ、リピーター増に繋がっていましたが、新規顧客に対しては現在の施策よりもさらに効果を実感できるものを探していました。
そんな時に、ecbeing様からzenclerk liteをご紹介頂きました。

お話を伺い、AIの活用で新規顧客増の可能性を感じました!
zenclerk liteでは、AIによって弊社ブランドに興味がある方にクーポンを発行できるので、
これなら効果的に新規顧客増に繋がるのではないか」と思い、購入を迷っている人にクーポンを提示するキャンペーンを実施。その結果、キャンペーン経由でのCVRが9.1%という高い効果が出ています。

■AIとの相乗効果により、合わせ買いの促進ができた。
新規顧客に対してのアプローチできることや、金額設定+AIの相乗効果で、
平均客単価が実施前に比べ飛躍的にアップしています。

平均単価が上がったことに関しては予想外の部分ではありましたが、
実際にしっかり迷ってる人だけにアプローチできたことや、
最低利用金額があるクーポンの設計をした結果、平均客単価が8%増になりました。

おかげさまで効果もしっかり実感できて、注文件数も増え売上に貢献できています。

■今後AIの使った施策の可能性に期待!
普段の生活の中でも良く人工知能という単語を聞く事が多くなってきている中で、
今後も弊社サイトにAIを使った施策をどんどん取り入れ、お客様が満足して頂けるサービスや情報を提供していきたいと思います。

Emotion Intelligence株式会社での新たな取り組みに期待しております。

※2016年12月に実施したインタビューに基づいて作成しております。