人工知能型ウェブ接客ツール「ZenClerk」、ユーザー参加型の『宝探しキャンペーンパッケージ』で賑やかしを演出

2017年10月12日 お知らせ, プレスリリース

Emotion Intelligence株式会社(読み:エモーション インテリジェンス、本社:東京都品川区、代表取締役:太田 麻未、以下「当社」)は、10月12日(木)より、ユーザー参加型の『宝探しキャンペーンパッケージ』の提供を開始しました。

『宝探しキャンペーンパッケージ』とは、サイト上にクーポンなどの「お宝」を埋め込んだことを告知し、ユーザーに「宝探し」をしてもらうことができるパッケージです。ユーザーはサイト上の様々なページを回遊することで、「お宝」を見つけだすことができます。従来の「ZenClerk」のパッケージとは異なり、賑やかしを演出することができるため、ユーザーの「サイト来訪意欲」を喚起し、さらに来訪後の「サイト内回遊と注文率アップ」を短期集中的に促進することができます。

当パッケージは、「ZenClerk」を導入済みのECサイトであれば、システムの追加開発なしで利用することができます。さらに、キャンペーン設計の提案や、モーダル内の「お宝」画像の作成、および管理画面の設定まで当社の専属チームが全て引き受けることができるため、ECサイトご担当者様の負担が小さいことも大きな特徴の一つです。「ZenClerk」を導入していないECサイトでも、利用することができるため、詳しくは当社にご相談ください。

<背景>

リスティング広告をはじめとして、アフィリエイト広告やSNS広告など、インターネット広告は多様化し続けており、高い費用対効果を維持することが難しくなってきました。そのような背景から、集客施策と連動して注文率を向上し、集客効率が高められる施策が求められています。

これまでに、株式会社スウィートマミー(本社:東京都港区、代表取締役:鵜澤 光児)や大手総合通販ECサイトにて『宝探しキャンペーン』を実施した(※1)ところ、注文率を向上させるだけでなく、SNS等を通じて流入を大幅に伸ばすことに成功したため、当キャンペーンをパッケージ化するに至りました。

https://www.zenclerk.com/interview/sweet-mommy.html

<『宝探しキャンペーンパッケージ』の内容>

キャンペーン設定を当社が対応
ECサイトご担当者様は、管理画面上での設定を行う必要が一切ありません。当社の専属スタッフが、サイトの課題や要望に沿って、「どのような条件」で「どのような内容のクーポン」が表示されるかまで、全ての設定を行います。中には、割引率の高いクーポンなどの「希少なお宝」と送料無料クーポンなどの「手に入りやすいお宝」を複数登録し、予算に応じて出し分けるといった設定にも対応することができます。
ユーザーが「お宝」が隠されたページにアクセスすると、「お宝」画像が埋め込まれたモーダル(※2)が表示されます。「お宝」画像は導入サイト側で作成したものをアップロードすることができますが、当社が『追加費用なし』で作成からアップロードまで行うことも可能です。

A/Bテストによる効果の詳細なレポート
『宝探しキャンペーン』の効果は、「どのような条件」で「どのような内容のクーポン」を受け取ったかで決まります。今回のキャンペーンで本当に期待する効果が得られたかや、次回どのような設定にするべきかは、正確な効果検証から判断する必要があります。「ZenClerk」の基本機能であるA/Bテストを用いれば、正確な費用対効果が計測できるだけでなく、当社の専属スタッフの詳細なレポートにより、改善のPDCAをまわすことができます。

※1宝探しキャンペーンの特設ページ

※2宝を発見した際のモーダル表示イメージ

<人工知能型ウェブ接客ツール『ZenClerk』について>

「ZenClerk」シリーズは、運用負荷を一切かけずに、人工知能がCVRを自動で改善するサービスです。大規模EC向けに人工知能が強化された「ZenClerk」と、手軽に運用できる「zenclerk lite」など、様々なプランが用意されており、感情を解析する人工知能「Emotion I/O」がECサイト上で「最適なタイミングでの販促」を実現してコンバージョン率を向上させます。

製品ホームページ:https://www.zenclerk.com/

<Emotion Intelligence株式会社について>

「Webブラウザ上のユーザーの無意識の行動から次の行動を予測する」という、今まで誰も着目してこなかった領域にフォーカスして多角的なプロダクト開発とビジネス展開を行うことで、世の中を変える新たな価値を提供しています。

会社ホームページ:https://www.emin.co.jp