「クリアランス配信で売上純増。ZenClerkは常に進化している。」
ZenClerk導入事例:株式会社ディノス・セシール 井筒様

2015年7月31日 インタビュー

「クリアランス配信」の実施はその場の全員即決だった。

私たちは、「ディノス」「セシール」というブランドで、カタログ・テレビ・インターネット等によるファッション・インテリア・美容健康商品などの通販を手がけています。
ファッションカテゴリの売上増にあたり、常に在庫の問題を抱えていました。ファッションは実際に販売してみるまで売れ筋商品の予測が立てづらく、一方で売れ筋商品が全体の売上を押し上げるため、在庫を切らせてはいけません。つまり売上拡大のためには常に過剰在庫のリスクがつきまとっていたのです。
そんな私たちの課題をお伝えし、その後ご提案を受けたクリアランス配信は、通常のZenClerkの配信ロジックはそのままに「消化促進したい商品を特定してオファーできる」というものでした。クリアランス配信の導入を決定するミーティングではEC部だけではなく、商品管理や特販部など在庫問題を共有する部門に全てに同席してもらいました。「このソリューションなら長年抱えていた課題を解決できる」と関連部門からの全員が感じ、その場で導入を決めていました。

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対象商品の売上純増には驚かされた。

クリアランス配信の準備は対象の商品群を社内調整し、その情報を連絡するのみで、複雑な対応は必要なく、スムーズに導入出来ました。
実際にクリアランス配信を利用してみると、通常の配信同様、CVRはきちんと上昇しましたが、それ以上に在庫処分という当初の目的を純粋に達成できた事に驚きました。導入前はクーポンの割引対象のセールアイテム群の売上が上がる分、その他のカテゴリの売上が減ってしまうのではと危惧していたのです。しかし分析の結果、通常の売上はそのままに、さらに消化促進したいアイテム群の売上を「純増」させることができたということがわかりました。この結果を受けて、さらに対象商品を拡大し、引き続きクリアランス配信を実施していくことを決定し大きな成果を上げるに至っています。

配信ボリュームを拡大し、より在庫数にインパクトを出していきたい

高い効果を実感したとはいえ、現状のクリアランス配信はまだまだ成長する余地があると感じています。対象商品を絞るということは、インセンティブを配信する機会が減るということです。弊社ECサイトはある程度のトラフィック規模があるので結果を出すことができましたが、ZenClerkの特徴であるユーザーの「迷い」を高精度で検知しつつ、配信ボリュームをいかに拡大していくかは、まだまだ改善していけると感じています。これはサイト運営側でもできることがあると思いますし、定期的に検討の場を設け、更に効果を高めていきたいですね。
ZenClerkには、サービスとしての広がりも感じており、非常に期待しています。例えば商品データを連携することで商品ごとの原価率に連動した割引ができるようになると、より戦略的なインセンティブ設計が可能になると思います。

感情解析を軸に、更に大きなサービスを作って欲しい

ZenClerkは、CVRが180%もアップするという、ほかのソリューションでは見たことのない実績を叩きだしていますが、もっともっとサービスを成長させてほしいと思っています。例えば、今後は「購買意欲が低い層」に対するアプローチにも期待しています。また、クーポン以外のアプローチでキャンペーンやシナリオを作っていってくれたら面白いですね。
サービス開始当初からお付き合いさせていただいているユーザーとして、成長するサービスを見守りながら「あんな時期もあったね」なんて昔話を、笑ってできるように大きく成長してほしいと期待しています。

<担当営業から一言>
ZenClerk立ち上げ当初からご協力いただき、サービス改善へ多大なご支援を頂いております。クリアランス配信に関しても、Dinosさまの課題のヒアリングを通して、実現したものになります。EC事業部門だけではなく、商品管理や特販部など在庫問題を共有する部門のご担当者さまにもご理解・ご満足いただけている点は非常に嬉しく思います。
また、インタビュー中には精度と配信ボリュームについての改善点や、クーポン以外のアプローチでのキャンペーン提案などのサービスアイディア等、貴重なご意見もいただきました。今後ともDinosさまの貴重なアドバイスをいただきながら、サービスをもっと改善、拡大してまいりたいと思います。ご協力ありがとうございました。

※2015年7月に実施したインタビューに基づいて作成しております。

企業名:株式会社ディノス・セシール
URL:https://www.dinos-cecile.co.jp/
導入サイト:http://www.dinos.co.jp/