【ZenClerk:クライアント様インタビュー】「これまでと違った切り口で新たな層へのアプローチに成功。貢献金額も開始当初から270%成長して驚きました!」 株式会社リクルートライフスタイル  福田 行克様
インタビュー Apr 11, 2017

【ZenClerk:クライアント様インタビュー】「これまでと違った切り口で新たな層へのアプローチに成功。貢献金額も開始当初から270%成長して驚きました!」 株式会社リクルートライフスタイル  福田 行克様

株式会社リクルートライフスタイルでは、
チケット共同購入サイトのポンパレで、ZenClerkをご利用いただいています。
今回はご担当の福田 行克様にお話を伺いました。

従来のクーポン施策への頭打ちを感じていた。これまでと違った切り口で新たな層へのアプローチに成功。

私たちは、チケット共同購入サイトのポンパレを運営しています。
これまで様々なインセンティブやキャンペーンなど行なってきましたが、
ある程度結果予測ができると同時に、効果・バリエーションへの頭打ち感がありました。

改善できるサービスを探していたところ、ZenClerkの話を聞き、
購入を迷っている人へのアプローチは今までなかったな」と感じて、導入を決めました。
また導入が手軽な点も試してみようという気持ちを後押ししました。

実際にシステムを利用してみるとインセンティブと配信セグメントを決めるだけで良く、
ほとんど運用の工数がかからないので、キャンペーン施策が楽になりました。

導入直後は、どのようなキャンペーンが最適なのか分からず、幅広くクーポンをお出ししていました。
継続する中で、ZenClerkの特徴や強み、ロジックなどが少しずつ理解できて、
適切なターゲットへ絞り込むことができるようになってきました。

その結果、ますます効果を実感することが出来、大変満足しています。

弊社独自のテンプレートを開発頂けたのは嬉しかった!

ZenClerkを使用する中で、例えば、ユーザーに個別のクーポンを付与し流出させたくないなど、
もっとこういうことをしたい、こういった点を改善したいなど様々な要望が出てきました。

打ち合わせをする中で、Emotion Intelligenceさんの方からも様々な意見を頂き、
弊社専用のテンプレートを開発することになり、
要望を叶えるために、そこまでやってくれるんだな
と嬉しく感じました。

その結果、クーポンの流出のリスクも無くすことができ、
まさに「サイトを回遊していて、購入を迷って、ギリギリ購入まで至らなかったユーザー層」へのアクションを取ることができ、獲得へつなげることが出来たと思います。

クリエイティブ例

貢献金額も伸びて開始当初から270%成長して驚きました!

数値的にも、初月から想定以上の効果が出て嬉しかったです。
さらに、その後もデータが溜まるほど機械学習により精度が高くなっている印象で月を追うごとに数字の改善が見られ、どこまで伸びるんだろうと思っていました!
成果がしっかりと出ると分かったタイミングで『配信比率を90%にしませんか』と提案を受けました。

元々ZenClerkを開始した当初は50%対50%の表示率でA/Bテストを実施していましたが
実際にシミュレーションを出して頂き、成果が今まで以上に出るなら挑戦してみようと思い、
3ヶ月間90%配信を行うことにしました。

配信比率変更イメージ

※ZenClerkでは、基本的にAB検証を行い、効果検証・アルゴリズムの精度向上を行っております

その結果、シミュレーションを上回る実績が出たので、現在も継続して90%配信を行なっています。
配信比率を増やすことでアプローチできる方々が増え、売上アップに貢献頂いたと感じております。
獲得売上は、当初想定の200%、開始当初より270%に成長して驚きました!

全体キャンペーンなどとも食い合うことなく、結果としてアドオンで売上が伸び、
弊社サービスの全体売上も1年間で115%成長したのですが、その成長に寄与いただけたと考えています。
サイトが拡大する中で、売上増加を手助けしてくださる心強い援軍だと思っています!

※2016年12月に実施したインタビューに基づいて作成しております

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